ぷくぷくグリーン

アクセスカウンタ

zoom RSS 葉挿しの楽しみ。

<<   作成日時 : 2010/05/18 23:07   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

多肉植物の醍醐味といえば色々ありますが

1番はなんだろ、私の場合は「紅葉の美しさ」で、

2番目は「増やす楽しみ」(←置き場所ないくせに。)です。



紅葉はもう完全に終わっちゃったので

2番目の「増やす楽しみ」を今日は記録します。

これが私の小苗箱。
画像


ロゲルシーとワテルメイエリー
画像


霜の朝だったかな・・・?
画像


リラシナ もいだ葉が大きいせいか、2009秋の葉挿しなのにもう2cm超え。早いな〜♪
画像


ローラ 先月分解したばかり。発根してくれて一安心。
画像


上の方が千羽鶴、真ん中がセブセシリス(両方葉挿し苗)
画像


ブロンズ姫・白牡丹
画像


紫麗殿
画像


花いかだ
画像


黄麗
画像


チワワエンシス(葉挿し2009春)
画像


これが全部オトナサイズになったら恐ろしいことに・・・!!

でも増やすの、やめられないのよねー。(←アホ)


私の水遣りが厳しすぎるみたいで成長が遅い模様。

水遣り回数、増やしてみよう。



大絶賛・新品種!華麗なアプリコット色。アムステルダム・フォーエバー(陶器仕様)
セントラルローズ
アムステルダム。その名に相応しく、のびのびと優雅に歴史を深く感じさせる、この美しい花は、素晴らしく綺

楽天市場 by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

肉厚な葉の良質モンステラ。アジアン風の鉢でも、モダンな鉢にでも。マルヨシさんの綺麗なモンステラ植替えに便利なポット苗type(5.5号ロングポット)
e-花屋さん
商品名 モンステラ5号苗×1 ※ポット苗でのお届けとなります。商品到着後は別の鉢に植え替えてください

楽天市場 by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る




大絶賛・新品種!華麗なアプリコット色。アムステルダム・フォーエバー(陶器仕様)
セントラルローズ
アムステルダム。その名に相応しく、のびのびと優雅に歴史を深く感じさせる、この美しい花は、素晴らしく綺

楽天市場 by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

肉厚な葉の良質モンステラ。アジアン風の鉢でも、モダンな鉢にでも。マルヨシさんの綺麗なモンステラ植替えに便利なポット苗type(5.5号ロングポット)
e-花屋さん
商品名 モンステラ5号苗×1 ※ポット苗でのお届けとなります。商品到着後は別の鉢に植え替えてください

楽天市場 by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
あえての恐ろしい道のりを突き進む!
多肉マニアの鏡です!(爆

初心に帰るとやっぱりこの楽しさですよね♪
僕は今、ハオルチアで葉挿しを挑戦し続けてます。
男爵
2010/05/18 23:26
>男爵さん

もいだ葉を捨てられないんです…

直径が大きくなった多肉の下葉をもいで
小さい鉢で管理してるのに
その取った葉が、捨てられないんですよね…
場所節約の為に葉を
もいだはずなのに本末転倒です。

私もオブツーサの葉挿ししてます♪
半年以上でまだ爪楊枝みたいな新葉ですが
可愛い子達です。
プチプチ
2010/05/18 23:49
可愛い育成トレーだね♪
私ももいだ葉捨てられない!
4ヶ月前にもいだロスラリアの葉を転がしてたら
最近発根して新芽が出てきて驚いてます!
早く植えてあげなくちゃ(^^;
のの
2010/05/19 09:25
>ののさん

ありがとうございます♪
ののさんも捨てられないんですね!仲間発見♪
なんてのん気に言ってちゃ
ベランダに足の踏み場がなくなっちゃうかも^-^;

4ヶ月で発根って成長がゆっくりな種類かしら…?
無事に大きく育ちますように!
プチプチ
2010/05/19 13:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
葉挿しの楽しみ。 ぷくぷくグリーン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる