アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
ぷくぷくグリーン
ブログ紹介
多肉植物が大好きです♪
zoom RSS

涼しげなハオルチア

2011/07/03 00:01
これから暑い日々が続くので

せめて目で涼めるように

TOPの画像をかえてみました。


ハオルチアは涼しげで

みているだけで癒されます

うちにいるなかでも涼しげな子達を紹介します。


ピクタマジョール(?)
画像



白帝城
画像



黒縞デケナヒー
画像



パラドクサ
画像



寿宝殿
画像



玉露
画像



光るオブ
画像



太線オブ
画像



ピクツラータ
画像



玉扇
画像






◇ハオルチア◇コンプトニアーナ◇3.5寸◇
luz楽天市場店
Haworthia emelyae var. comptoniana育て方はコチラを参考にして下さい

楽天市場 by ◇ハオルチア◇コンプトニアーナ◇3.5寸◇ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

(観)ハオルチア “宝草” 8cm硬質ブラックポット(1ポット)《説明書付き》 【あす楽対応_関東】
charm 楽天市場店
透明の窓を持つ鮮やかなグリーンの葉!サボテン・多肉植物は葉や茎に水分を蓄え、乾燥に耐えうるように進化

楽天市場 by (観)ハオルチア “宝草” 8cm硬質ブラックポット(1ポット)《説明書付き》 【あす楽対応_関東】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

クリスタルプラント 多肉植物 ハオルチア”雫石”
テーブルガーデン
■商品概要 ぷにぷにとした姿がかわいい多肉植物です。葉の先が透明になっていて、別名「クリスタルプラン

楽天市場 by クリスタルプラント 多肉植物 ハオルチア”雫石” の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


キレイな花の多肉(タキタス/エケベリア)

2011/06/30 23:11
今年も花がきれいな多肉たちが

いい感じに咲きました

(名前はうろ覚えなのでちょっと違うかもです)

ベルム
画像


画像


スーパースター
画像


セブンスター
画像


花の色がみんな微妙に違ってきれいです♪

同じ時期に咲いてくれるのはきっと同じ血筋だからなんだろうな。

来年までに、スーパースターはもうちょっと大きくしてあげたい


*******************************************************


しかしまだ6月というのにここ数日本当に暑い

ピーク時は一応を避けてエアコンつけてるけど

これより暑かったら我慢できないかも。


多肉にとっては試練の季節が始まりました。

水はうかつにあげられないし、

徒長はするし、晴れ間には焦げるし

ハオルチアは日陰においてあるから当分大丈夫な様子。

最後に涼しげな1枚をペタリ。

画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


もりもりハオルチア

2011/05/31 22:41
すっかりブログの更新もサボりがちな今日この頃・・・

でも多肉のお世話はさぼらず続けております。


今年の春は水遣りすくなめだったので

エケベリアやセダムはサイズを現状維持といったところですが

ハオルチアは根が充実していたのか、

一気に大きくなりました。

置き場所はないけど、せっせと鉢増し・・・・

≪もりもり度 1≫
画像



画像



画像



画像




≪もりもり度 2≫
画像



画像




≪もりもり度 MAX≫
画像


ここまでもりもりだと、怖くてもう分解できないわ。
このまま元気に育ちますように。
記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


あれからの日々

2011/04/07 21:20
このたびの地震で被害に遭われた皆様に心よりお見舞い申し上げます。

また、亡くなられた多くの方々のご冥福をお祈り申し上げます。

私も自分にできることを考え、行っていきます。



画像



ご無沙汰していました。

地震から約1ヵ月たちましたが、東北を中心とした甚大な被害に胸を痛め、

南関東にいても放射能に不安を感じ、

なんとなくザワザワした気持ちのまま過ごしています。




でも

「明るく過ごしても、暗く過ごしても、同じ1日がすぎていく」

といった感じの言葉を昨日TVで聞いて、

少し気持ちのスイッチを切り替えていこうかと思うようになりました。




多肉の話はというと、ほぼ全て無事です。

今はまだ写真を撮っていないので去年の秋の写真を貼っておきます。

オットが育てている薔薇とコラボ
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


2011年2月 ハオルチアアルバム(2)

2011/02/22 21:22
(1)から続き・・・・

季節は冬ですが、凹みもあまりなく季節感は少なめ。

画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


こんな感じでぬるーく冬を元気に過ごす、

うちのハオルチア達の記録でした
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


2011年2月 ハオルチアアルバム(1)

2011/02/22 21:03
記録のため写真多めです。


今年はハオルチアが増えて初めての冬だったわけですが

うちのベランダは思いのほか暖かく、

水遣りを頻繁にしていたため、紅葉らしいことは全くないような・・・・


日照強すぎで色づいたものはあるけど

紅葉というわけではなさそう。

そんな我が家のぬるーいハオルチア達です。

画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像



画像


つづく・・・
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


エケベリア 野ばらの精

2011/02/16 22:10
野ばらの精が頑張っています。

正直、嬉しくないほど頑張っています。



美しいロゼットが大好きだったのに、こんなことに・・・・
画像

何本咲く気なんだろう。多すぎだろう、キミ。



さらに1週間ほど経過。(今日の写真。)
画像

花芽伸びてきてますね・・・やる気十分ですね・・・・



さらに・・・横からは・・・
画像

子株もでてきていて、もう美しいロゼットどころではありません。


元気といえばそうなんだけど

アラララ・・・な姿になった野ばらの精でした。



野ばらの精
いもっ娘&花っ娘
Φ7センチポット。 エケベリア属。

楽天市場 by 野ばらの精 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


続きを見る

トップへ

月別リンク

ぷくぷくグリーン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる