ぷくぷくグリーン

アクセスカウンタ

zoom RSS 新しい仲間たち♪

<<   作成日時 : 2010/04/22 10:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

ようやく本格的に春になってきて、やっとダウンを洗えるぞー!

と思ったら雨でちょっとがっかり。

昨日は天気よかったから、昨日のうちに洗っておけばよかったなぁ。

でも昨日のうちに多肉の写真は撮ったよ

せっかくの新しく仲間入りしてくれた子たちなので

晴れた日に撮りたいしね。



多肉交換でGreen・グリーンののさんのおうちから

たくさんの多肉達がきてくれました。ありがとうございます

最近になってハオルチアに興味がわいてきたところに

こういう機会に恵まれて幸運でした

申し訳ないくらい沢山いただいたので、一気に紹介しちゃいます。



ハオルチア カエスピトーサ
画像

ぷっくりツヤツヤして葉は細め、全体的にうっすら透明感があってキレイ 斑点模様アリ。



ハオルチア ツルギダ
画像

端がギザギザの細い葉で葉先の模様がキレイ



ハオルチア ピクツラータ
画像

葉がしゅっとしてる宝草みたいで小窓がカワイイ



ハオルチア ピグマエア
画像

ザラ肌で白くてカッコイイ ついなでなでしている。



ハオルチア マルミアナ1
画像

葉の形が直線的でツンツンしていてカッコイイ



ハオルチア マルミアナ2
画像

タイプ違いのマルミアナとのこと。
ベースの色も薄く葉の外側が角ばって模様もハッキリ



ハオルチア ミラビリス
画像

おおきい窓になあれ〜



ハオルチア 秋の菊座
画像

もうチビちゃんがいる〜 カエスピトーサと間違えそうだけど斑点模様ナシ。



ハオルチア 蒼章洞
画像

ザラ肌で模様もきれいでカッコイイ なでなで・・・・



ハオルチア 姫椿
画像

微妙にふっくら窓がカワイイ むっちむちにできるかな?



モナンテス ブラキカウロン ・ spathulifolium Carnea 
画像

このカワイイ鉢も頂いたんです!! 自分で作ってしまうなんてすごいなぁ
ブラキカウロンの涙型の葉も、淡い黄緑色も可愛い
こんなに繊細なのに蕾がいくつもついていて頑張ってくれるようです。
咲かせたら消耗しちゃうかなぁ。
spathulifolium Carnea、うちの赤葉ベンケイソウ(パープレウム)とは違うらしいので
大事に様子を見ていこうと思います。
  ののさん、うちから行った子は最近某バラ園で買ったので、
  多肉としては出自がアヤシイかも・・・
両方とも夏に弱いらしいので夏には
この鉢は北側のベランダにしようかな・・・



ロスラリア アルバ
画像

「アルバ」はみんな可愛いなぁ〜 
どんな風に大きくなるのか楽しみです。珍しいものをありがとうございます。
おケケ多肉大好きです



こんなにたくさん、本当に嬉しいです頂きすぎはこちらのほうです

ありがとうございました!




写真、上手くならないとなぁ・・・
自分の多肉の写真がヘタなのはまぁいいとして、
人様からいただいたものが上手く写せないのは困る!と昨日思いました

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ご紹介ありがとうございます♪

ツルギダ・マルミアナ・秋の菊座は日当たりの良いところに置くと赤く染まりますよ(*´艸`)
仔苗なので遮光下栽培のため染まってませんが
赤いときの方が断然可愛いから挑戦してみてね♪
秋の菊座の親株の色がいい感じになってきてるので
今度、記事にしようかと思ってます(*^-^*)

写真、十分綺麗に撮れてると思いますよ〜♪
ウチにいたときよりも、みんなイキイキしてるもん!

あと、お詫びが…
私のブログ、プチプチさんからの多肉便記事をさっき見てたら『斑入りミセバヤ』紹介するの忘れてました(>_<)
写真は撮ってあるので、今から追加で載せさせてもらいますね!
そそっかしい私ですが、今後とも宜しくね(^^ゞ
のの
2010/04/22 13:48
>ののさん

遅くなりましてすみませんでした
赤く染まる子達、楽しみです♪
もうちょっと大きくなったら
移動させてみますね^^

親株の記事も色々参考にさせていただきます。
育て慣れてないものばかりなので
勉強しながら大切にしますね。

写真大丈夫でよかった。
でもそれぞれ10枚近く撮ったの…
夫いわく、手が動いているらしいです。

いえ、謝っていただくようなことは
何もないですよ(^^
私も載っていないのが在るかも・・・
ミセバヤ、あれだけ鉢・土つきでしたよね?
でもあの土、
とりあえず鹿沼土オンリーだったような…
休眠明け早々に株分けしたくて
土を吟味する暇がなかったので。
なので植え替えた方が
生育がいいかもしれません。

こちらこそ、大雑把な私ですが
これからもよろしくお願いします
プチプチ
2010/04/22 14:31
沢山、いただきましたね♪
多肉仲間が出来ると、
嬉しいことだらけでいいよね〜〜♪
僕もね沢山の仲間達に一杯貰ってますわ。
お返しするのも大変なほどにね。(爆

カエスピトーサ・ツルギダ・マルミアナ・ピクツラータ・・・
増えまくりますよ〜〜♪
群生姿が楽しみですね♪
春ってワクワク一杯でいいよね〜♪
男爵
2010/04/23 14:38
>男爵さん

はいとても沢山いただいてしまいました♪
多肉好きな方は優しい方が多いだけに
「頂戴マン」にならないように気をつけなきゃです。
私はお返しになるような
珍しいものは持っていないので特に
なーんて殊勝なことをいいつつも
チャンスを見つけると飛びついちゃうんですけどね^^;

増えてくれますか?
ハオルチアは初心者なので
群生してくれるかなぁと心配しながら
見守っていきます♪
さすがに宝草ほど簡単ではないはずだし…
しばらくはこの子たちとにらめっこです。

春はダメにする心配がないし
目に見えて増えたり大きくなったり
観察するのが楽しいですよね♪♪♪
置く場所なくてもエケの胴切りしちゃいました☆☆☆
プチプチ
2010/04/23 18:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
新しい仲間たち♪ ぷくぷくグリーン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる