ぷくぷくグリーン

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏越し、ほぼ無事です。

<<   作成日時 : 2009/09/11 23:42   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

超ひっさしぶりに更新です。
写真多いです。スミマセン。なまけるからこういうことになるんですよね・・・

梅雨・夏と、多肉にとって厳しい季節を挟んでの記事ですが

完全に枯らせたものはセンペル以外は幸運にもいませんでした。
センペルは半分くらい溶けちゃった・・・・・

(霜の朝は本体を枯らしたけれど葉挿しは残ってます

夏を乗り切った幸運な多肉達の写真をご覧ください

画像



画像



画像



画像



画像



画像



画像



クラッスラ(写真にはほとんど写ってないですが)は

病気かダニか、茶色い斑点が出てしまって・・・

土にオルトラン混ぜてたし、何がいけなかったのかしら・・・?

もしかしたら、愛の差?(エケ大好き

クラは向いてないのかなぁセンペルも。


全体的に枯らせなかった要因はやっぱり気候かなぁ。

去年に比べてあまり暑くなかったのがよかったのだと思います。

遮光は一切なし(ネックレス系、アエオ、ハオは除く。)で

水が好きな種類以外はほぼ断水。というスパルタ管理でした。

下葉が枯れて縮んだのと、多少焦げたのはご愛嬌、ということで。


おととい久しぶりに水をあげたので

水不足による皺はだいぶ取れました。

今日から根詰まりしてそうな多肉を植え替えています。


「大きくなーれ」といいつつ、あんまり大きくなられても困っちゃったりして。



●センペルビブム カルカレウム ポット植え(1ポット分)
charm 楽天市場店
サボテン・多肉植物は葉や茎に水分を蓄え、乾燥に耐えうるように進化した不思議な植物。葉の先に透き通った

楽天市場 by ウェブリブログ

宿根草センペルビブム ‘モーニングバード’
おぎはら植物園
■ 学名 : Sempervivum hybrid   ■ ベンケイソウ科  耐寒性多年草 (冬期常

楽天市場 by ウェブリブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
夏越し、ほぼ無事です。 ぷくぷくグリーン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる