アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「エケベリア属」のブログ記事

みんなの「エケベリア属」ブログ


キレイな花の多肉(タキタス/エケベリア)

2011/06/30 23:11
今年も花がきれいな多肉たちが

いい感じに咲きました

(名前はうろ覚えなのでちょっと違うかもです)

ベルム
画像


画像


スーパースター
画像


セブンスター
画像


花の色がみんな微妙に違ってきれいです♪

同じ時期に咲いてくれるのはきっと同じ血筋だからなんだろうな。

来年までに、スーパースターはもうちょっと大きくしてあげたい


*******************************************************


しかしまだ6月というのにここ数日本当に暑い

ピーク時は一応を避けてエアコンつけてるけど

これより暑かったら我慢できないかも。


多肉にとっては試練の季節が始まりました。

水はうかつにあげられないし、

徒長はするし、晴れ間には焦げるし

ハオルチアは日陰においてあるから当分大丈夫な様子。

最後に涼しげな1枚をペタリ。

画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


エケベリア 野ばらの精

2011/02/16 22:10
野ばらの精が頑張っています。

正直、嬉しくないほど頑張っています。



美しいロゼットが大好きだったのに、こんなことに・・・・
画像

何本咲く気なんだろう。多すぎだろう、キミ。



さらに1週間ほど経過。(今日の写真。)
画像

花芽伸びてきてますね・・・やる気十分ですね・・・・



さらに・・・横からは・・・
画像

子株もでてきていて、もう美しいロゼットどころではありません。


元気といえばそうなんだけど

アラララ・・・な姿になった野ばらの精でした。



野ばらの精
いもっ娘&花っ娘
Φ7センチポット。 エケベリア属。

楽天市場 by 野ばらの精 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


エケベリア属 サブリギダ

2011/01/06 23:38
遅ればせながら、あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします♪


2011年1つ目の紹介は、エケベリアのサブリギダ。
画像


去年の初夏にお迎えしていたのですが

カットしたりしてしまっていたので、

ようやくいい感じになってきました。

画像

外側のはが枯れ気味だけど、葉の厚みも増して、美しくなってきました♪♪♪

秋より縮んで、直径10センチ強といったところ。

画像


根もしっかりしてきてくれたし

春になったらもっと大きくなって欲しいな
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


エケベリア属 テキーラサンライズ

2010/12/30 23:30
2010年ももう終わりだなんて、早いわー。

今年もどっぷりと多肉を愛でた幸せな一年でした。

来年もそんな一年にしていこうと思います♪



今年の最後を飾ってもらうのは、やっぱりエケベリアにしました。

エケベリア属 テキーラサンライズ

だんだんキレイな季節になってきたからね。

9月にお迎えしたときはこんな感じ・・・・
画像

画像

アガボイデス系は大好物なので、大切にしています。

(管理は他のと一緒だけど。)

今現在はこんな感じ・・・・
画像

画像


ウチの子の顔になってきた気がする☆

せっかく紅葉も少し進んできたような感じもするけれど、水遣りしたいなー。

葉が薄くなってきちゃったのでね。

晴れた昼間はうちのベランダ20℃以上になるから、

まだ水遣りしても乾くはず・・・。




さて、今年の更新は今日でおしまいです。

読んでくださった方々、ありがとうございました。よいお年をお迎えください。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


エケベリア属 立田

2010/12/09 00:31
立田は成長が早いエケベリアです。

茎立ちと子吹き旺盛なところが特徴です。
画像

私の愛をあまり受けてない(ヒドイ)ことが幸いして

粉もはげず、いい感じになってきました。

夏に日焼けをさせてしまいましたが・・・・
(遮光しなかった。した子が大半なのだけど。ホラ、愛の差がね・・・)
画像


色白に紅葉も加わって、きれいになってきました。
画像


結構大きくなってます。
画像


でもこれ以上鉢増しできないから、

春に根を整理して同じ鉢(缶)に戻そうかな。


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


愛しのエケベリア

2010/11/26 21:34
ハオルチアアルバムはちょっとお休み。

今日は私が今一番

愛を注いでやまないエケベリアの記録です。

エケベリア属 リンゼアナ
画像

か、かわいい〜

ずーっと欲しかった多肉のひとつで

9月に旅先で入手しました♪

挿し穂の状態でGETしたけど、

もう発根して、ゆーーっくり成長中です。

横顔も美しい子です。
画像


まだ、2号鉢だけど・・・・
画像


立派な株になーれ
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


エケベリア属 雪雛

2010/11/17 22:57
9月に旅先で買った子
画像

何故9月の写真におかしな赤いシミがあるのかというと・・・

宿泊先で私がローズヒップティーを浴びせたから

そんな不遇にも負けず、綺麗になってきました。
画像

直径も少しおおきくなったね。

葉も上向きにそろってきたし・・・・
画像

子株もでてきたよ!
画像

群生しやすいみたいなのでこのままモリモリいってほしいけど

古い葉を枯らしながら成長してるので、

もう少し水遣り増やさないと大きくなってくれないのかも・・・・



多肉植物 雪雛(エケベリア)(2.5号白鉢)
緑の風yamashoku
多肉植物は多種多様で、個々の種類で育て方もそれぞれ違いますが、一般的な多肉植物の置き場所と、水やりの

楽天市場 by 多肉植物 雪雛(エケベリア)(2.5号白鉢) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

◇エケベリア◇女雛◇3寸◇
luz楽天市場店
Echeveria cv. 'MEBINA'育て方はコチラを参考にして下さい。※バッ

楽天市場 by ◇エケベリア◇女雛◇3寸◇ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


エケベリア属 ミニマ

2010/11/16 16:33
ミニマは大好きだけれどなかなか増えず、3年目、だったかな?

直径は去年と変化はないです。
画像


子株が出たことは今までもあったのですが

昨年までの2号鉢ではどうも土の乾きが早すぎるみたいで

気づくと子株が消滅、なんてことを繰り返していました

今は寄せ植えの中にいます。
画像


土の質は同じなんだけど、量が格段に増えたからか

子吹きが旺盛、生育も順調です
画像


冬に縮んでしまうのはいつものことだけど

子株が消滅しませんように〜
画像

画像


いつかミニマの群生株ができますように
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


エケベリア属 エレガンス(月影) ラズベリーアイス・・・??

2010/11/15 20:02
9月末の旅行で買ってきた多肉たちの形が

ようやく安定してきたので記録します。

旅行から持ち帰るまでの間に伸びちゃったの・・・・
画像


エレガンス(月影)の中で、

ピンクに紅葉する個体を選抜したものが

「ラズベリーアイス」と呼ばれるらしいのですが

9月に買ったこの子は果たして、本当にラズベリー的なエレガンスなのか・・・

実はちょっと疑ってました

だって白かったんだもん。
画像

ね、白いよね。
画像

かろうじてピンク。。。か??
画像

「ラズベリーアイスが欲しいんです。」と園主さんにお願いして

温室の中から探してもらったのですが

名札付けのときに

「ラズベリーアイスはエレガンスと同じもので・・・・ごにょごにょ」

と呟いておられたので本当にピンクに染まるのか、不安でした。

普通のエレガンス(月影)ならうちにもういるし。

ですが、先週、ようやくラズベリーの片鱗がみえてきました!!
画像

疑って御免なさい。もっと染まってゆけ〜






多肉植物エレガンス〔ラズベリーアイス〕6cm鉢
アリスガーデン
新築祝い 引っ越し祝い 誕生日祝い 結婚祝い お中元 お歳暮母の日 父の日 敬老の日 ホワイトデーな

楽天市場 by 多肉植物エレガンス〔ラズベリーアイス〕6cm鉢 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


エケベリア属 ブルーバード

2010/11/14 22:43
まず名前が素敵です

画像

粉系です。さわると剥げちゃうから気をつけて・・・・

画像


姿も好きだけれど、これがなかなか難しい。
下がびろーんと伸びちゃって・・・・
画像


日当たりが足りてない、ってことはないはずなんだけどな・・・・

曇りの日の写真のほうが、青みが良くでているかな。
画像


春になったらカットしてみよう




多肉植物エケベリア・ブルーバード6cm鉢
アリスガーデン
新築祝い 引っ越し祝い 誕生日祝い 結婚祝い お中元 お歳暮母の日 父の日 敬老の日 ホワイトデーな

楽天市場 by 多肉植物エケベリア・ブルーバード6cm鉢 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


タイトル 日 時
新しい仲間たち♪♪♪
新しい仲間たち♪♪♪ マシャさんと多肉交換をさせていただきました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/12 19:45
エケベリア属 ラウリンゼ
エケベリア属 ラウリンゼ 今日もサクサク更新。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/09 22:10
桃太郎と月影の成長記録。
桃太郎と月影の成長記録。 4月の記事がこれ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/08 22:06
寄せ植えの教訓
寄せ植えの教訓 春先に寄せ植えをいくつか作ったけれど、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/12 23:16
エケベリア属 バーバラ
エケベリア属 バーバラ エケベリア属 バーバラ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/02 23:34
白さ際立つ多肉達(エケベリア)
白さ際立つ多肉達(エケベリア) 最近、ハオルチアばかり買っているけど ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/06/14 21:38
葉挿しの楽しみ。
葉挿しの楽しみ。 多肉植物の醍醐味といえば色々ありますが ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/05/18 23:07
新しい仲間たち♪♪
新しい仲間たち♪♪ 晴れが続いてほしいのに、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/13 21:59
寄せ植えづくり中〜♪
寄せ植えづくり中〜♪ 昨日今日はやけに寒いけれど ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/23 22:01
桃太郎たちの成長記録
桃太郎たちの成長記録 去年の9月にうちに来た ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/19 20:37
エケベリア属 アルバ
エケベリア属 アルバ 多肉の紅葉もだいぶ褪せてきましたが ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/14 01:02
エケベリア大好きA
エケベリア大好きA エケベリア大好き@のつづき ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/20 21:22
エケベリア大好き@
エケベリア大好き@ 多肉植物のなかでもエケベリアが大好き ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/20 14:20
チワワ三兄弟
チワワ三兄弟 ちゃんと育てるのがどうも苦手なチワワエンシス。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/04 23:06
エケベリアに花芽がたくさん。
エケベリアに花芽がたくさん。 我が家のエケベリアにいくつか花芽がでてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/03 00:02
エケベリア属 ジェイドポイント
エケベリア属 ジェイドポイント 6月に買ったから、もう半年たったのか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/09 00:29
エケベリア属 ローラ
エケベリア属 ローラ 1年まえに2.5号鉢だったのに、いまや直径10センチオーバー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/08 22:22
エケベリア属 アガボイデス
エケベリア属 アガボイデス これもお気に入り〜 2009年初春にカット苗でお迎え。 現在直径7センチ位。ひとまわり大きくなってくれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/26 23:20
エケベリア属 ピーチプリデ
エケベリア属 ピーチプリデ 大好きなエケベリアのひとつ 直径12センチ位。2008秋にお迎え。2.5号鉢に植えられていたのに、大きくなったなぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/26 22:23
寄せ植えふたたび。
寄せ植えふたたび。 植え替え、終わった気でいたけれど忘れていたものが結構あって、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/07 23:59
エケベリア属 高砂の翁
エケベリア属 高砂の翁 エケベリア属 高砂の翁 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/19 21:54
エケベリア属 サブセシリス
エケベリア属 サブセシリス エケベリアって本当に美しいわ〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/16 18:14

トップへ | みんなの「エケベリア属」ブログ

ぷくぷくグリーン エケベリア属のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる