アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「その他」のブログ記事

みんなの「その他」ブログ


あれからの日々

2011/04/07 21:20
このたびの地震で被害に遭われた皆様に心よりお見舞い申し上げます。

また、亡くなられた多くの方々のご冥福をお祈り申し上げます。

私も自分にできることを考え、行っていきます。



画像



ご無沙汰していました。

地震から約1ヵ月たちましたが、東北を中心とした甚大な被害に胸を痛め、

南関東にいても放射能に不安を感じ、

なんとなくザワザワした気持ちのまま過ごしています。




でも

「明るく過ごしても、暗く過ごしても、同じ1日がすぎていく」

といった感じの言葉を昨日TVで聞いて、

少し気持ちのスイッチを切り替えていこうかと思うようになりました。




多肉の話はというと、ほぼ全て無事です。

今はまだ写真を撮っていないので去年の秋の写真を貼っておきます。

オットが育てている薔薇とコラボ
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


新しい仲間たち♪♪♪

2010/11/12 19:45
マシャさんと多肉交換をさせていただきました

猛暑のおかげで(?)こちらからも多肉を

差し上げることができてよかった☆

マシャさんが持ってなくて、私が持っているものなんて

そうそうないですからね。


可愛い子達の記録〜♪

画像



画像



発根、上手にできるかな・・・・心配
画像


ウフフフフフ・・・・・嬉しい♪

末長〜く大切にします!!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


アナカンプセロス 桜吹雪

2010/06/12 22:42
アナカンプセロス 桜吹雪
画像


桜吹雪にお花が咲きました!
エケの花ばかり見ていたから新鮮な感じがして嬉しいです。
種、できるかな♪
画像


桜吹雪は寄せ植えの中に・・・・蕾がもうひとつあるね。
画像

同居してるのは緑亀の卵とか


えーと、なんだったかしら。。。名札がどこかにあるはず。どこかなー。
追記:アイクリソン・トルツオサム(ののさんありがとうございます!)
画像


タキタスのスーパースターとエケ(?)のエイグリーワン。
画像


みんな元気に育ちますように!

---------------------------------------------------------


★今年の育て方を記録★
 通年遮光なしで育てる。
 セトーサ・ボンビシナは焼けやすいから注意。
 6/10最後の水遣り。
 梅雨明けまで断水の予定(ハオを除く)
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


元気にしています(2010年5月-その3)

2010/05/30 22:45
その2からの続きです。

真冬にいただいたので色々心配したけれど

みんな元気にしています♪

ダルマオラソニー だいぶ大きくなりました♪ちょっと焦げ気味・・・?
画像


ガステリアの誰か うちの子と同居中。仲良くやれているようです。
画像


艶カタバミ 葉の数が増えて、お花も3つ咲いてくれた。お水をもっとあげてもいいらしいです。
画像


トリマネンシス  2頭なのをこの春に分割するか悩んで、結局このまま。元気だからいいかしら、と思って。
画像


ファング カランコエだったから冬越しを心配したけれど、皆元気にしています。
画像


アメトルム 頂いたときから仔吹きが沢山あって、それが育ってきていい感じです♪
画像


こんな感じで皆げんきです♪下さった方、有難うございました☆


この春いただいた子達はまだ大きな変化もなく元気なので

またおいおい載せていきたいと思います。


これにて今回の頂き物つながりの記事はひとまずオシマイです。



★オマケ★
父のサボちゃん。
画像
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8


元気にしています(2010年5月-その2)

2010/05/30 22:10
その1からのつづきです。

うちに来てくれて半年の子達です。

デレッセーナ 新葉がしゃっきり上を向いてくれるようになったし、もう安心。
画像


古紫 春に株分けしようか迷ったけれど、今も3頭で成長中〜♪
画像


ベラヒギンズ・桜美人 ベラヒギンズはチョキチョキして増やしてます。冬のピンクでとても可愛かったから♪
画像


ブレビフォリウム 姫愁麗 ブレビがわっさわさ。お姫サマも増えてね☆
画像


エンジェルティアーズ 元気に伸びてます♪可愛い〜♪
画像


もかちさんのところからやって来てくれて早半年。

ほぼ皆げんき!皆ありがと〜♪

その3に続く・・・・

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


元気にしています(2010年5月-その1)

2010/05/26 14:55
人様から頂いた多肉というのは

自分で買ったのとは心構えがちょっと違うもの。

「何とか無事に育ちますように〜

と念じた子たちの近況です。下さった皆様、ありがとうございました。

おおむね皆元気です。



大きくて立派な花まで咲かせてくれた白美人。
本体はちょっとお疲れの様子。
画像

画像


紅化粧・今年から鉢を大きくしたから、増えてくれるかな。
画像


ロンギフォリウム 徒長もせず、ムチムチの良い子です。
画像


ツメレンゲ ぐるっと一周、子株がついてくれました♪
画像


リリコさんのところからやってきてくれて早1年半。

よくぞ素人の元で生き抜いてくれました。皆ありがとう〜



その2につづく・・・
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ハーブと同居中の硬葉ハオルチア

2010/05/25 23:58
ブログには載せていないけれど

我が家には多肉以外の植物も結構あります。

ハーブ類やアイビー、モンステラなどなど・・・・


そんな中で多肉(硬葉ハオルチア)と同居させている植物が2つあります。

今日はそれらの記録です。


1つめはレモンヴァーベナ(ハーブの一種。落葉低木)。
画像


ここに植えた硬ハオは名無しで買った子ばかりなのですが

十二の巻とか塔とか爪とか、多分そんな名前の子達。

5株ほど同居させました。

画像

画像


上の1つだけ形が違う(葉の向きが違うのです。)ので、2種かな・・・。

昨秋から同居していますが調子がいいようです。

子吹きもしてくれました



2つめはローズゼラニウム(ハーブ。剪定しないと1mを超えるらしい木。)
画像

1つ目の同居組みが調子が良さそうなので、

こちらはこの春同居させました。

一緒に住んでいるのは

白蝶
画像

幻の塔
画像

五重の塔
画像

小人の座
画像



「硬葉ハオルチアは軟葉よりも遮光を強めにしましょう」って

よく書いてあるけれど

うちの暗めの日陰だと通風がよくないので

土の乾きが早いこのハーブ達と同居させました。木陰になるしね


幻の塔・五重の塔・小人の座は同居してまだ1ヵ月位なので

根が腐ったりしないか、日々つまんで揺らして確認中。

多肉にしてみたらいい迷惑かもね・・・
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


新しい仲間たち♪♪

2010/05/13 21:59
晴れが続いてほしいのに、

どうも良いお天気が続きません

1日おきで晴れ予報とかだと、水遣りするか迷う。

「今の時期ザバザバあげて大きくして 梅雨時潔く断水」って計画だったのに、

あんまりザバザバできてないです。はれろー


そんな我が家に新しい多肉が仲間入りしてくれました!!

「多肉交換」という名の「多肉と日用品交換」(もちろん私の方からが日用品。)で

マシャさんのお宅からやってきた多肉たちです。


沢山参加者の方がいたようなので

ダメもとで大量のリクエストを書いたところ

ものすごく沢山頂けることになって嬉しいやら恥ずかしいやら・・・・。

(きっと被りが沢山でるハズ、と思ってすごくいっぱい書いたのが間違い。)

今後の教訓です。「欲張りもホドホドに!!」


頂いた可愛い可愛い多肉たち。送るのも大変だったはず。大切にします。

画像

@覚書:久米の舞 花の鶴、月影の宵、コッキネア、ブラックローズ、玉の泉、銀紅蓮、月静、ビロード茜


画像

A覚書:花の宰相、紅日笠、花かんざし、グリーンローズ、エリザベス、グリムワン


画像

B覚書:Fredissima、Brier Rose


画像

C覚書:Collage、Triste、ラウンドロビン、紅牡丹、姫牡丹


画像

D覚書:祝宴


なんて可愛い!なんてたくさん!

あー恥ずかしい

マシャさんの優しさと図々しいプチプチの記録でした
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


新しい仲間たち♪

2010/04/22 10:41
ようやく本格的に春になってきて、やっとダウンを洗えるぞー!

と思ったら雨でちょっとがっかり。

昨日は天気よかったから、昨日のうちに洗っておけばよかったなぁ。

でも昨日のうちに多肉の写真は撮ったよ

せっかくの新しく仲間入りしてくれた子たちなので

晴れた日に撮りたいしね。



多肉交換でGreen・グリーンののさんのおうちから

たくさんの多肉達がきてくれました。ありがとうございます

最近になってハオルチアに興味がわいてきたところに

こういう機会に恵まれて幸運でした

申し訳ないくらい沢山いただいたので、一気に紹介しちゃいます。



ハオルチア カエスピトーサ
画像

ぷっくりツヤツヤして葉は細め、全体的にうっすら透明感があってキレイ 斑点模様アリ。



ハオルチア ツルギダ
画像

端がギザギザの細い葉で葉先の模様がキレイ



ハオルチア ピクツラータ
画像

葉がしゅっとしてる宝草みたいで小窓がカワイイ



ハオルチア ピグマエア
画像

ザラ肌で白くてカッコイイ ついなでなでしている。



ハオルチア マルミアナ1
画像

葉の形が直線的でツンツンしていてカッコイイ



ハオルチア マルミアナ2
画像

タイプ違いのマルミアナとのこと。
ベースの色も薄く葉の外側が角ばって模様もハッキリ



ハオルチア ミラビリス
画像

おおきい窓になあれ〜



ハオルチア 秋の菊座
画像

もうチビちゃんがいる〜 カエスピトーサと間違えそうだけど斑点模様ナシ。



ハオルチア 蒼章洞
画像

ザラ肌で模様もきれいでカッコイイ なでなで・・・・



ハオルチア 姫椿
画像

微妙にふっくら窓がカワイイ むっちむちにできるかな?



モナンテス ブラキカウロン ・ spathulifolium Carnea 
画像

このカワイイ鉢も頂いたんです!! 自分で作ってしまうなんてすごいなぁ
ブラキカウロンの涙型の葉も、淡い黄緑色も可愛い
こんなに繊細なのに蕾がいくつもついていて頑張ってくれるようです。
咲かせたら消耗しちゃうかなぁ。
spathulifolium Carnea、うちの赤葉ベンケイソウ(パープレウム)とは違うらしいので
大事に様子を見ていこうと思います。
  ののさん、うちから行った子は最近某バラ園で買ったので、
  多肉としては出自がアヤシイかも・・・
両方とも夏に弱いらしいので夏には
この鉢は北側のベランダにしようかな・・・



ロスラリア アルバ
画像

「アルバ」はみんな可愛いなぁ〜 
どんな風に大きくなるのか楽しみです。珍しいものをありがとうございます。
おケケ多肉大好きです



こんなにたくさん、本当に嬉しいです頂きすぎはこちらのほうです

ありがとうございました!




写真、上手くならないとなぁ・・・
自分の多肉の写真がヘタなのはまぁいいとして、
人様からいただいたものが上手く写せないのは困る!と昨日思いました
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


今年の目標

2010/04/03 23:26
多肉を育て始めて3年目にはいりました。始めたのは2008春

なんとなく毎年目標のようなものを立ててここまできたので

(去年までは: 1年目 枯らさない、2年目 なるべく美しい姿で育てる(ベンケイソウ科))

今年も目標を作ることにしました


3年目の新たな目標は「ハオルチア上手を目指す!」です。

「なる!」じゃない所がミソだわね。そんな簡単になれないし。


1年程前からいる我が家のハオルチアさんたち・・・・

画像


一応育ってはいるけれどキレイとはいえない。

コツがまだつかめないけど

とりあえずエケより水遣り大目で遮光、ってことだけ心がけてます。


この他にも親切な方に頂いたハオがありまして

そのきれいさに刺激されて

最近他にも色々買ってしまいました。もちろんお手ごろ価格で。


それはおいおい・・・・
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


タイトル 日 時
美しいお仲間
美しいお仲間 暖かくなってきて嬉しいけれど ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/22 22:55
仲間入りしたコたち。
仲間入りしたコたち。 多肉の紅葉もすこしづつ進みつつある今日この頃。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/26 23:18
遺伝らしいこの趣味。
遺伝らしいこの趣味。 多肉植物がカワイイなぁ・・・と思い始めて1年ちょっと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/08 00:13
コチレドン属 白美人と熊童子
コチレドン属 白美人と熊童子 主にエケベリアとセダムが好き♪なんて前回書いておきながら ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/04 16:08

トップへ | みんなの「その他」ブログ

ぷくぷくグリーン その他のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる