アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ハオルチア属」のブログ記事

みんなの「ハオルチア属」ブログ


涼しげなハオルチア

2011/07/03 00:01
これから暑い日々が続くので

せめて目で涼めるように

TOPの画像をかえてみました。


ハオルチアは涼しげで

みているだけで癒されます

うちにいるなかでも涼しげな子達を紹介します。


ピクタマジョール(?)
画像



白帝城
画像



黒縞デケナヒー
画像



パラドクサ
画像



寿宝殿
画像



玉露
画像



光るオブ
画像



太線オブ
画像



ピクツラータ
画像



玉扇
画像






◇ハオルチア◇コンプトニアーナ◇3.5寸◇
luz楽天市場店
Haworthia emelyae var. comptoniana育て方はコチラを参考にして下さい

楽天市場 by ◇ハオルチア◇コンプトニアーナ◇3.5寸◇ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

(観)ハオルチア “宝草” 8cm硬質ブラックポット(1ポット)《説明書付き》 【あす楽対応_関東】
charm 楽天市場店
透明の窓を持つ鮮やかなグリーンの葉!サボテン・多肉植物は葉や茎に水分を蓄え、乾燥に耐えうるように進化

楽天市場 by (観)ハオルチア “宝草” 8cm硬質ブラックポット(1ポット)《説明書付き》 【あす楽対応_関東】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

クリスタルプラント 多肉植物 ハオルチア”雫石”
テーブルガーデン
■商品概要 ぷにぷにとした姿がかわいい多肉植物です。葉の先が透明になっていて、別名「クリスタルプラン

楽天市場 by クリスタルプラント 多肉植物 ハオルチア”雫石” の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


もりもりハオルチア

2011/05/31 22:41
すっかりブログの更新もサボりがちな今日この頃・・・

でも多肉のお世話はさぼらず続けております。


今年の春は水遣りすくなめだったので

エケベリアやセダムはサイズを現状維持といったところですが

ハオルチアは根が充実していたのか、

一気に大きくなりました。

置き場所はないけど、せっせと鉢増し・・・・

≪もりもり度 1≫
画像



画像



画像



画像




≪もりもり度 2≫
画像



画像




≪もりもり度 MAX≫
画像


ここまでもりもりだと、怖くてもう分解できないわ。
このまま元気に育ちますように。
記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


2011年2月 ハオルチアアルバム(2)

2011/02/22 21:22
(1)から続き・・・・

季節は冬ですが、凹みもあまりなく季節感は少なめ。

画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


こんな感じでぬるーく冬を元気に過ごす、

うちのハオルチア達の記録でした
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


2011年2月 ハオルチアアルバム(1)

2011/02/22 21:03
記録のため写真多めです。


今年はハオルチアが増えて初めての冬だったわけですが

うちのベランダは思いのほか暖かく、

水遣りを頻繁にしていたため、紅葉らしいことは全くないような・・・・


日照強すぎで色づいたものはあるけど

紅葉というわけではなさそう。

そんな我が家のぬるーいハオルチア達です。

画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像



画像


つづく・・・
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


2010秋 ハオルチアアルバム その3

2010/12/05 12:17
12月に入りましたが、

先月撮った写真なので「秋」で通したいと思います。

その1
その2 からの続き。。。。


太線オブ
画像


ピリフェラ錦
画像


光るオブ
画像


子株がぐるりとすごい数。
画像


この透明感が大好き!
画像


パラドクサ
画像


これにも可愛い子株が・・・
画像


透明ムチザラ窓がカッコいい!
画像


毛蟹マジョール(?)
画像


黒部というのに似ているけれど焼いても黒くならないから、違うみたい。
画像


ブラック毛蟹
画像


いい色でがっちりの双子ちゃん。
画像


以上、ハオルチアの成長記録でした。


うちのベランダは昼はまだ20℃以上あるから

まだまだ成長してくれそうな予感。




オマケ 我が家のガステリア達
画像

今年から深い鉢に植えたら順調に生育してきました。
子株もいっぱいだし・・・鉢って大事なのね。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


2010秋 ハオルチアアルバム その2

2010/11/22 22:08
今日は南からの雨との予報。

雨がかかってほしくない多肉はベランダの内側に避難させました。

ま、ハオと箱入りエケの場所を入れ替えただけだけど・・・



その1からの続き。


ツルギダ トゲトゲっぷりが増してきました。子株もいっぱい♪
画像



マルミアナ2号 カッコカワイイ姿でお気に入り☆
画像



ミラーボール 一度腐りかけたけど、復活!よかった〜☆
画像



プラニフォリア うちにきて日が浅いのでまだきれいなライトグリーン。
画像



ダルマオラソニー ちょっとダルマっぽさがでてきたかな・・・?
画像



姫鏡 子吹きがすごい!どうなっていくのかしら・・・??
画像



ミラビリス 葉がうまく膨らまない・・・ラップかければいいのかなー??
画像



テッセラータパルバ あの綺麗なライトグリーンの姿は何処へ・・・
画像



ピクタマジョール? 葉が1枚でると、1枚枯れちゃうという気難しい子。湿度かな・・・?
画像



竜鱗 錦◎園さんで9月に買った新入りくん。可愛くそだて〜♪
画像



ピグマエア 猫舌のようにザラザラ♪よくなでなでしています。
画像



寿宝殿 明るいグリーンが綺麗。うちにきてもこの色のままなのは偉いね。
画像



マルミアナ1号 丈夫でイイコイイコ☆
画像



ヘルバセア系 繊細なつくりが美しい〜♪単頭でよかったんだけど子吹きしてきちゃった。
画像



その3に続く・・・・
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


2010秋 ハオルチアアルバム その1

2010/11/19 22:48
最近、多肉のキレイな写真がたくさん撮れてご機嫌です

小出しにしていくと紹介が間に合わないので

一気に載せていきます


相変わらず吊るしています。
場所とらないし、蒸れなくていいよ。オシャレとは程遠いが・・・・
画像



パルバ  成長が早い〜。オマケでもらったチビ子だったけどもう2号鉢いっぱい。
画像



玉扇 成長がゆっくり。すこしずつ大きな葉がでてきてくれてます。
画像



オブツーサ トルンカータ  ずっと染まったまま。もっと遮光してあげたほうがいいのかも。
画像



ピクツラータ  ふっくらした形に優しい色合い♪
画像



旧氷砂糖 ちょうどいい斑入り具合を維持してくれてます。
画像



光るオブツーサ 初夏に株分けした子株。まだ斑点が出てこないね・・・・
画像



宝草錦 ちょっと白いとこが減ってきてるかも・・・?
画像



シンビフォルミス  買ったときは蛍光黄緑だったのに、普通の緑になっちゃった。
画像



祝宴 ツンツンして可愛いな♪
画像



玉露 透明度が我が家で1番!かわいい〜♪
画像



その2に続く・・・・
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


元気にしています(2010年10月)

2010/10/08 23:31
2010年4月、今から半年前に我が家へやってきてくれたハオ達

猛暑のベランダもなんその。みんな元気です

毎日見ているとわからないけど、写真で振り返ってみれば

結構おおきくなっているもので驚きです

小さい頃にはわかりにくかった特徴が最近は出てきて

成長を見るのが毎日楽しみ

特徴が出てくると、自分好みの子ができたりして



ハオルチア マルミアナ
画像

  素敵に育ってきました〜!


ハオルチア ピクツラータ
画像

  グレーがかった透明感と少し丸みのあるフォルムが好き♪


ハオルチア ピグマエア
画像

  猫舌♪ザラザラ♪


ハオルチア マルミアナ
画像

  すごい成長!徒長しやすいみたいでまだ試行錯誤中。


ハオルチア 姫椿
画像

  コンパクトに育ってくれるお利口さん。


ハオルチア ミラビリス
画像

  ピッカピカだけど光量が足りないかな・・・?


ハオルチア ツルギダ
画像

  もりもり♪ようやく窓がしっかり出てきたみたい♪


ハオルチア 蒼章洞
画像

  形が・・・・うーん、難しい。。。


ハオルチア カエスピトーサ
画像

  変なところから子株が・・・・きれいに群生になるかしら。



あれ・・・写真が足りない!!

・・・・・・・・・ともかく、みんな元気です。

(ブラキカウロンはちょっと危機の最中です)

ありがとうございました♪


記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


種ができたみたい。

2010/06/13 21:15
桜吹雪の花、また写真を撮ろうとおもったけど

今日は閉じてました。

受粉したかなー。種はできたかな。

種といえば・・・

ハオルチアの交配を試してみたら

どうやら種が出来た鞘があるみたい。

玉露の花芽に・・・・
画像


ひとつだけ♪花粉親は不明。蒔けるかなー♪
画像



ちゃんと実りますように☆
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


言い訳月間終了-その1

2010/06/02 16:14
お買い物をしてはいけないのにしてしまいたい

そんな時の都合のいい口実は自分の誕生日

先月が誕生月だったのをいいことに

「誕生日だから!」を言い訳に多数の多肉をGET。(←アホ。)

今日はその記録です。

うちのベランダ、日当たりのいい所は置き場がもうないので

主にハオルチアをお迎えしました。(買った場所はGCさんと二和園さん)


ピクタ 実生らしいんですが、選抜漏れしたのかな、300円とかでした。初ピクタ。私にはこれで十分♪
画像


万象 これも実生で選抜から外れた子みたいで200円とかだったような。模様が美しく沢山入っているのが価値があるらしいので、せっかくお安く買うのだから、逆にとことん模様のない子を選んだつもりです。模様がなくてもかわいいヨ!
画像


ミラーボール ずーっっと1年以上欲しかった子。私が買うにしてはちょっと高い子だから、ためらっていたけれど魔法の言葉「誕生日だから」でお迎えを決意。
画像



ピクタマジョール 園主さんが「なんだろな〜」って言いながらこの名前を書いてくれました。検索しても似た子が引っかからず。鋭意調査中。
画像


光るオブツーサ 黄緑系のハオに弱い私。光っているかは別にして、キレイ〜♪
画像

窓がピカピカで大きいと欲しくなってしまうのです。
画像


パラドクサ 「カッコイイ!」と一目ぼれ。
画像

ゴツゴツしているけれどもムチピカ、という私のツボをどこまでも押さえた一品です。
画像


毛蟹マジョール 園主さんが「なんだろな〜」って言いながらこの名前を書いてくれました。
あちこち調べたら「黒部」というハオとそっくり。最近甘やかしたから緑色に。もっと焼いてあげなくちゃ。
画像


リミフォリア.v.ニグラ 黒くてカッコイイ硬ハオがあったので、買おうか迷っていたら(↑アレやコレとかで予算オーバー気味で。)、なんと鉢の下から小株が!!どおりで鉢がまっすぐ立たない訳で。その子株をオマケで頂きました♪ラッキー♪
画像


誕生日とはいえいっぱいお迎えしたものです。

(まだ載せてないのがある気がするけど・・・)

この手は向こう1年使えませんが、

いい加減限界を超えたベランダをみると、

行ってみたい魅惑のバザールの誘惑も断ち切れると言うものです

これだけ買ったんだから、
もう買わない。
なるべく買わない。
出来れば買わない。
きっと買わないはず。

あ、でもいつかはベヌスタ買っちゃうかもです(夫への予告。)




★私信★
ののさん、群生株で他にも気になるのが
あったら確保しておきますので♪

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


タイトル 日 時
ハーブと同居中の硬葉ハオルチア
ハーブと同居中の硬葉ハオルチア ブログには載せていないけれど ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/25 23:58
新しい仲間たち♪
新しい仲間たち♪ ようやく本格的に春になってきて、やっとダウンを洗えるぞー! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/04/22 10:41
ハオルチアの引力おそるべし!
ハオルチアの引力おそるべし! ベランダの日当たりの良い場所は ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/04/06 22:47
今年の目標
今年の目標 多肉を育て始めて3年目にはいりました。始めたのは2008春 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/03 23:26
ハオルチア マクアミ
ハオルチア マクアミ ホワイトデーにオットから頂きました! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/03/18 17:54

トップへ | みんなの「ハオルチア属」ブログ

ぷくぷくグリーン ハオルチア属のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる