ぷくぷくグリーン

アクセスカウンタ

zoom RSS 寄せ植えの教訓

<<   作成日時 : 2010/10/12 23:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

春先に寄せ植えをいくつか作ったけれど、

あまりに生育著しく、ほとんどの鉢が

この秋植え替えが必要になってしまいました

春には作っちゃだめだわね。今後の教訓です。

特に縦に伸びるエケが徒長しちゃって

このまま紅葉させてもイマイチなのが予想できてしまった

多肉の植え替えは年一回がいいもんね

単品植えは春に植え替えてもいいけれど、

「寄せ植えは秋」ということがわかりました。失敗失敗。。。。

カットしたり、配置換えしたりしなきゃ。


------------------------------------------------


これは比較的マシなほうの寄せ植え。

5月
画像


10月
画像


アルバがすごい成長。缶からはみ出してる・・・!!

紅稚児は徒長しすぎて一緒に収まらず。

仕立て直しじゃぁ〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
うわ〜、エケくんたちみんな元気モリモリですね〜!

我が家も5月に寄せ植えから、色々教訓がありました。
今年多肉に目覚めたばかりなので、本の寄せ植えに感動して
みよーみまねでやったが為、冬型、夏型ごった煮状態…
大好きだった白兎耳を葬ってしまいました(涙
八ヶ岳倶楽部でわざわざ買ってきたのに〜(><)
もう、寄せ植え恐怖症デス(笑
monaka
2010/10/19 19:10
はい!この鉢は元気モリモリです。
私もこの夏は色々駄目にしちゃって反省しました。
「暑さに弱い」といわれてるものは難しいですね・・・。

八ヶ岳倶楽部憧れますよね。
あんな所に住めたら素敵。
先月行ったときに柳生さん(お父さん)に
会えたので写真ご一緒してもらいました♪

寄せ植えは無難なものに限りますね。
予備の株があるものとか、強いものとか。
枯れたら泣いちゃう位に
愛着があるものは単品管理にしてます。
プチプチ
2010/10/20 00:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
寄せ植えの教訓 ぷくぷくグリーン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる