ぷくぷくグリーン

アクセスカウンタ

zoom RSS ハーブと同居中の硬葉ハオルチア

<<   作成日時 : 2010/05/25 23:58   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

ブログには載せていないけれど

我が家には多肉以外の植物も結構あります。

ハーブ類やアイビー、モンステラなどなど・・・・


そんな中で多肉(硬葉ハオルチア)と同居させている植物が2つあります。

今日はそれらの記録です。


1つめはレモンヴァーベナ(ハーブの一種。落葉低木)。
画像


ここに植えた硬ハオは名無しで買った子ばかりなのですが

十二の巻とか塔とか爪とか、多分そんな名前の子達。

5株ほど同居させました。

画像

画像


上の1つだけ形が違う(葉の向きが違うのです。)ので、2種かな・・・。

昨秋から同居していますが調子がいいようです。

子吹きもしてくれました



2つめはローズゼラニウム(ハーブ。剪定しないと1mを超えるらしい木。)
画像

1つ目の同居組みが調子が良さそうなので、

こちらはこの春同居させました。

一緒に住んでいるのは

白蝶
画像

幻の塔
画像

五重の塔
画像

小人の座
画像



「硬葉ハオルチアは軟葉よりも遮光を強めにしましょう」って

よく書いてあるけれど

うちの暗めの日陰だと通風がよくないので

土の乾きが早いこのハーブ達と同居させました。木陰になるしね


幻の塔・五重の塔・小人の座は同居してまだ1ヵ月位なので

根が腐ったりしないか、日々つまんで揺らして確認中。

多肉にしてみたらいい迷惑かもね・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハーブと同居中の硬葉ハオルチア ぷくぷくグリーン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる