ぷくぷくグリーン

アクセスカウンタ

zoom RSS 苦手な多肉。

<<   作成日時 : 2010/05/02 01:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

私が苦手な多肉の中に

白雪ミセバヤとドラゴンズブラッドがあります。

ドラゴンズブラッドにいたっては以前枯らせました

これは3月の写真。今は一緒に植えてます。
画像


写真のドラゴンズブラッドは去年の秋口にお迎え。

2回目だし、これでダメならもう買わないぞ。

今思えば1度目は水切れで枯らせたような・・・

他の多肉より水大目にあげて様子をみています。



白雪ミセバヤは夏にかなりの部分がお亡くなりになったけど

何とか持ちこたえてくれました。これはその生き残り。

ダメにした原因は、万年草と一緒に植えて

真夏でも直射日光当てたせいだと思うので

日陰につるして上げられるように

冬に小さなバケツに植え替えました。

これが今日の写真。
画像


アングルも違うしヘタな写真だけど

成長し始めてきてくれています。

白雪ミセバヤからちいさな頭が見えてきました


おめでたい紅白の寄せ植えに育ってほしいけれど

夏の管理が余計難しくなったりして・・・・^^;


ま、何事もチャレンジ!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
僕もこのタイプは水遣りのタイミングが難しいです。
きっと花壇に入れてたら勝手に育つタイプなんだろうけど、多肉として育てると枯れやすいですね。
僕は白雪ミセバヤだけは生き残ってるけど雨ざらしで直射を避けてあげないと枯れそうですわ。。
難しい・・・けど花屋さんでは良く出回ってるんだよなぁ〜業者は流石プロだね。
男爵
2010/05/07 10:27
>男爵さん

男爵さんが難しいと仰るなら
私がひいひい言うのも仕方ないですね^^;
ハオルチアの数が増えた分
水遣りの頻度が上がったので
その際忘れないで
水遣りをしてなんとかなるといいんですが…
業者さんのワザ、色々盗みたいです!
プチプチ
2010/05/07 14:27
白雪ミセバヤ、夏に激減して
この時期に復活を毎年繰り返してます(^^;
あと、苦手なのが万年草系全般。
モコモコに育てたいのに、出来ないんですよね…
のの
2010/05/07 17:55
>ののさん

ののさんでも難しいんですね…
そもそも簡単だ!っていう人いるのかな??
っていうくらい皆さん苦戦してるんですね。
なんか安心してしまう♪

ドラゴンズブラッド以外の万年草は
「適当な雨ざらし・赤玉土のみ」で元気なんです。
これだけ苦手。何でなんだろう(;-;
プチプチ
2010/05/07 22:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
苦手な多肉。 ぷくぷくグリーン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる