ぷくぷくグリーン

アクセスカウンタ

zoom RSS ハオルチアの引力おそるべし!

<<   作成日時 : 2010/04/06 22:47   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

ベランダの日当たりの良い場所は

セダムやエケベリアを置き尽くしてしまったので

日陰でも良いハオルチアに手を出し始めてしまいました


ハオルチアはとってもお高いイメージだったのですが

お安く売っていただける場所に出逢ってしまい、

あっという間にハオルチアの虜・・・

たくさんお迎えしてしまいました。


エンペラー 
画像

2.5号鉢いっぱい。葉の大きさもさることながら窓の大きさが美しい♪



玉露
画像

画像

2.5号鉢 青みがかった大きな窓が超美しい♪♪
光の加減で青みが強く出るのね。



玉扇
画像

3号鉢 横に並んだ窓に惹かれてお迎え。根が立派でびっくり。



寿宝殿
画像

画像

2.5号鉢 ガッチリした感じで逞しい感じの子。
葉の表面がぼこぼこしていてさわり心地がよくてついナデナデ…☆



シンビフォルミス
画像

2.5号鉢 明るい黄緑がきれいでお迎えしました。ウチでもこの色をたもてるのかしら・・・・



宝草錦
画像

画像

2.5号鉢 ついつい斑入りに手が伸びちゃって♪



テッセラータパルバ
画像

2号鉢 竜鱗かと思って選んだのだけれど、
札をつけてもらったら違ったみたい。交配種かな。 
  →変種とのことです。


氷砂糖
画像

2号鉢 旧ってつけるのが正しいらしいです。
宝草錦とは違ってまんべんなく斑が入っていてきれい。



パルバ
画像

2号鉢 何かと同居していたおまけちゃん。



あれもこれも…ってつい思っちゃうけど

上をみるときりがないので

これくらいにしておかないとなぁ…まだ載せていないのが少々ありますが

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
この子達は、以前から育ててるんじゃなく
最近お迎えしたハオ?
だとしたら、凄い大人買いですね〜!!(*´艸`)

エンペラー、窓も大きく綺麗で気になってるんだけど…
大きくなるんだよね(^^;
もっと、多肉置けるスペースが欲し〜い!
のの
2010/04/07 16:37
ハオはほとんど持っていなかったので
先月末行ったときに一気に買ってしまいました!
あ、氷砂糖だけは父に貰ったものです♪

なぜか「全部百円でいいや!」と
魔法のお言葉をいただいたので
お財布的には超優しかったです

私ももっと多肉のためのスペースが欲し〜い!!
宝くじ当たるといいな!
プチプチ
2010/04/07 21:19
おはようございます。
遊びに参りました。

日当たり良い場所にセダムやエケを置いて
その置き場所が無くなって
日陰に合う植物を探してハオルチア・・・・・順調に多肉街道を歩んでいるかと思います。(爆
ちなみに、僕もそのパターンで出会いを広げた結果、マンションのベランダでは置き場所に苦しみベランダの広い一軒家へ引越たのです。(ブッ!
で気が付いたら一年もしない間にその広いベランダも飽和状態。

まっとうな多肉街道でしょ♪
プチプチさんいらっしゃいませ♪

それと、竜鱗はテッセラータなので、その変種のパルバって事だから兄弟みたいなものですよ。(まだまだ沢山変種は存在しますよ)
それに、ノーマルのテッセラータよりクリーミーな色合いで珍しいじゃないですか!僕は初めて見ましたよ!
それにしてもコレが各100円だなんてラッキー過ぎますよ。
園主さんに気に入って貰った証拠ですね♪
*値段ってね決まってないからその時のノリで決めるみたいで人によっては150円だったり200円だったり・・・
男爵
2010/04/10 06:42
わざわざお越しくださって有難うございます!

男爵さんがかつて歩んだ道を
私もたどっているなんて不思議です。
このまま歩いていったら凄い高みに
ついてしまいますね
身の程わきまえないと…(爆

テッセラータパルバのこと、
詳しく有難うございます。
模様だけ見て竜鱗かと思っちゃったんですが
見る人が見れば、違うものだったんですね。
恥ずかしー!!
無事に育てていけるよう頑張ります

もう若い女子でもないのに
何故そんなにサービスして下さったのか謎ですが
超ラッキーでした

特に目新しいこともないblogですが
気が向いたらまたいらして下さい♪♪♪
プチプチ
2010/04/10 14:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハオルチアの引力おそるべし! ぷくぷくグリーン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる